お客様の声・お知らせ

TESエアコン4台接続!!三洋電機のDT-361RFA-ALからの交換工事

2017年08月03日

皆さんこんにちは!
時にはエアコン業者でもある基本的には温水暖房システムのスペシャリストのマーレです♪

今回の施工例は、「TESエアコン」を再接続する温水暖房付きふろ給湯器の交換工事です。

TESエアコンとは、一昔前にセントラルヒーティングという暖房システムが流行した時に出回った、夏は冷媒を利用しての普通の冷房、冬は温水を利用しての暖房という当時では画期的な仕組みのエアコンのことで、近年のようにあまり効率の良いエアコンがなかった時代には暖房だけでも効率良く省エネに!と言うテーマで製造されていました。

そんな「TESエアコン」ですが、効率の良いエアコンが安価で手に入るようになった近年では、交換機種がなかなか見つからないことや、費用面も普及している普通のエアコンに比べ高額になるので、だんだん影を潜めてきています。

しかし速暖性や、マイルドな暖かさを気に入っており、故障するまではTESエアコンを使いたい!!という方はたくさんいらっしゃいます。

今回のお客様もそのような考えから、
「TESエアコンより給湯器が先に故障してしまったから、まずは給湯器だけを先に交換したい。将来TESエアコンが故障したら普通のエアコンにするかどうかを考えたい。」
とのご希望で、業者探しのポイントは、

1、暖房システムに詳しい業者。
2、交換後の機種にTESエアコンを再接続できる業者。
3、その中でもしっかりしていて、費用面も安価に抑えられる業者。

の3つとのことでした。

しかし実際は探し始めたらポイント1と2で候補からはずれる業者がほとんどだったようです。
それはそうでしょうね♪マーレのように暖房システムに詳しく、工事の技術的にも問題なく、金額も安くできる業者はほとんどいないでしょう。
マーレを見つけていただきありがとうございます♪

ということでマーレにご依頼いただき、工事当日を迎えました♪

施工前 温水暖房付きふろ給湯器
施工前、三洋電機 DT-361RFA-AL
施工前の機種は三洋電機のDT-361RFA-AL でした。
暖房機能付きで、24号タイプの給湯暖房熱源機です。
ドーンと給湯器前にあるのがTESエアコンの室外機です。
これは確かに一度外して再設置する必要がありそうです・・・。
施工前、TESエアコン熱源機 型番
念のため型番写真です。
型番は?と聞かれたら、こちらを見てお伝えください。
施工前、TESエアコン熱源機 三洋電機 DT-361RFA-AL 配管部分
給湯器下部の写真です。本当に見えにくく申し訳ないのですが、黒い配管が2本(写真右下周辺)見えると思います。見えて欲しいです。
これがTESエアコンの暖房配管です。
TESエアコンは4台設置されていましたので、この黒い配管は合計8本あるということになります。

施工前 浴室リモコン
施工前、浴室リモコン
交換前の浴室リモコンです。型番はDT-361RFA-AL というところから、本体付属のリモコンだったのでしょうか?
台所リモコンは設置されていませんでした。

作業中の写真はマーレの技術が詰ったノウハウがあるためお見せできませんが、質の高い安全な施工をしております。
いわゆる「企業秘密」ってやつです♪ ← 一度言ってみたかったんです・・・。

施工後 浴室リモコン
施工後、浴室リモコン BC-230V
新リモコンはリンナイのBC-230Vです。
どのお客様も表示が見やすい!と喜んでくださいます。
リンナイさん!お客さん喜んでいますよ!!良かったですね♪

施工後 給湯暖房用熱源機
施工後,リンナイ 給湯暖房用熱源機 RUFH-E2406AW2-1
交換後の機種はリンナイ RUFH-E2406AW2-1 で、エコジョーズの24号フルオートタイプです。
暖房能力もTESエアコン4台が問題なく使えるように14.0kWタイプにしました。
TESエアコンの再接続後、冷房と暖房の試運転をし、お湯はりの試験もしました。
まっっっっったく問題ありませんでした♪

施工完了後、お客様とお話をしている際に、
「マーレさんお若くして今回みたいな施工技術はすごいね!!」とお褒めの言葉をいただきました。
そんなに若くはないんですけどね・・・。

しかしマーレはまだまだ発展途上業者です。これくらいできればいいやなんて考えこれっぽっちもありません!!
一線を越えただの越えていないだのには興味はありませんが、最新の設備や一昔前の設備には興味があります。

どんな業者にも施工不可と断られてしまった・・・。という方、いらっしゃいましたら是非ご相談ください。
このマーレが何とか対応させていただきます!!


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop