お客様の声・お知らせ

Dr.マーレ半端ねぇ!OMソーラーシステムの給湯熱源機器、ノーリツ『OH-1700DY』&『OTQ-302Y』からの改修工事!!

2018年07月07日

どうも!皆さんのサポーターDr.マーレです。

サッカーロシアワールドカップは非常に残念でした。

大会前はなんだかんだ言われていましたが、始まってみれば日本中は大騒ぎでしたね!!

ベルギー戦なんて選手皆様のプレーを見ていたらマーレは泣きそうになりましたよ・・・。

とにかく日本代表選手の皆様、本当にお疲れ様でした♫
そして感動をありがとうございました。

今度は設備会の日本代表と言われているDr.マーレが皆様に感動を与える順番ではないでしょうか!?

何の施工例にしようかな!?

では今回はこれでいきます!!

『OMソーラーシステムの改修工事!!(In 栃木県)』

ここにもOMソーラーシステムの工事例はありますよ♪

こっちは違う太陽熱利用システムの改修工事でありんす☆

これは普通の石油給湯機の交換工事でごんす◎

お客様宅は栃木県の大田原市という場所です。
マーレって東京にあるのに栃木県まで行くの!!!??
って思いました??

答えは「はい。行きます。」

OMソーラーと言う設備が導入されている戸建てのお客様で、マーレは暖房システムに強いという噂を聞き、ご依頼いただきました。
OMソーラーとは、約30年前に設計された太陽のエネルギーをうまく活用して床暖房や全館空調、お湯まで作れちゃう省エネ設備です。

朝日ソーラー同様、一昔前に流行ったイメージが強いですが、これからの日本のエネルギー事情から考えると、まだまだ伸びていく設備だと思います。

その設備機器がこちら!!

設備機器 前半
栃木県大田原市N様、交換前のOMソーラーの設備機器
向かって左からオイル(石油)タンク、貯湯タンク、補助熱源機となりんす。
補助暖房は床下にありんす。
栃木県大田原市N様、交換前のOMソーラーの設備機器(2)
熱源機のさらに右側には石油式ふろ給湯器がありました。

今回の改修工事は、
1、熱源機の交換
2、給湯器の交換
3、オイルタンクの移設
というご依頼内容でした。

熱源機 前半
栃木県大田原市N様、交換前の石油温水暖房専用熱源機、ノーリツのOH-1700DY
交換前の熱源機はノーリツ、石油温水暖房専用熱源機「OH-1700DY」でした。
太陽熱利用システムなのに石油熱源機?と思われるかもしれませんね。
この熱源機は補助的な設備で、太陽の熱が足りなくなったらON、足りている場合はOFFという感じで、リモコンは設置はしてありますが使用せずに自動制御できるようになっていました。
そのおかげで天気に左右されずに安定して宅内を暖めることが可能になります。
自動制御の方法??
内緒です(-.-)
暖房スペシャリストにしかわからないシステムです◎
栃木県大田原市N様、交換前、ノーリツの熱源機リモコン RC-7111M
熱源機リモコン「RC-7111M」です。
設置はされていますが、お客様は触ったことがないとのことでした。

給湯器 前半
栃木県大田原市N様の交換前、ノーリツの石油ふろ給湯器 OTQ-302Y
交換前の石油ふろ給湯器、ノーリツ「OTQ-302Y」です。
給湯能力31,000kcal/hで、ガス給湯器で言うと20号相当のおいだき機能付きの給湯器です。
こちらもどうせならということで交換です。
栃木県大田原市N様の交換前、浴室リモコン、ノーリツ RC-6103S
交換前の浴室リモコン、ノーリツ「RC-6103S」です。
シンプルなリモコンです。
「あつく」はボタン表記が違うだけで、「おいだき」と同じです。
栃木県大田原市N様、交換前の台所リモコン、ノーリツ RC-6103M
交換前の台所リモコン ノーリツ「RC-6103M」です。
運転スイッチと温度調節ボタンしかないシンプルリモコンです。

これらの機種を交換していくわけなのですが、「一体何が『Dr.マーレ半端ねぇ』の??」と思うかもしれません。
思ってしまった方はまだまだお勉強が足りませんね×

今回のマーレのすごいところは、

1、OMソーラーシステムを理解しているところ
2、お客様が必要としてくれるならば、200km離れた現場に行ってしまうところ
3、お客様から機種とその使い方を聞いただけで、現地調査なしで商品の選定から交換工事まで完璧に対応できたこと

この3つですね☆
他の業者じゃ真似できないんではないでしょうか?

何度も言っておりますが、交換は交換でも、「システムを理解していないまま機種だけを交換」と、「システム全体を理解した上でのご提案からの交換」とはまったく内容が違います。
お客様の安心度も違います。
これこそがマーレの半端ない部分です。まさにワールドクラスです。
ファンタジスタです☆

前半 アディショナルタイム
栃木県大田原市の風景
お客様宅の近くで撮った写真です。
いい風景ですね♪
自然の(←白の文字色を白にしたら見えな〜い☆)の組み合わせってこんなに綺麗なんですね◎
いいや・・・施工ブログを見てくれているあなたの方が綺麗だよ☆

はい前半終了!!

ハーフタイム

お客様の希望で、オイルタンクを雨の日も濡れずに給油できる場所に移設する工事も行いました。
もともと貯湯タンク左側にあったオイルタンクを・・・、
オイルタンクの移設工事(2)
勝手口の軒下に移設しました。
灯油を機器まで送る「送油管」も5m程加工延長しました。
これで雨の中給油しなくてすみますね♪
よかったよかった♪

ということで後半戦スタート!!

給湯器 後半
栃木県大田原市N様、交換後の台所リモコン、ノーリツ RC-B001M(T)
台所リモコンはノーリツ「RC-B001M(T)」です。
本体同梱品のシンプルリモコンです。
ガス給湯器にも使われているリモコンです。
栃木県大田原市N様、交換後の浴室リモコン、ノーリツ RC-B001S
浴室リモコンは「RC-B001S」です。
台所リモコン同様こちらも本体同梱品です。
ふろ温度36℃ってぬるくない??って思うかもしれませんが、試運転中なのでこの温度です。
マーレはこのあと40℃までおいだきし、しっかりと温まることも確認します◎
栃木県大田原市N様、交換後の石油ふろ給湯器、ノーリツ OTQ-3704SAYS
交換後の石油ふろ給湯器は、ノーリツ「OTQ-3704SAYS」です。
能力は同じですが、ステンレス外装の商品にさせていただきました。
どうせなら錆びにくい外装の方が良いですよね!

熱源機 後半
栃木県大田原市N様、交換後の熱源機リモコン、CHOFU CMR-2611
出ましたマーレお得意のCHOFU、多機能リモコン「CMR-2611」です。
今回はいつものCHOFU カンタンリモコン「CMR-2614」ではありません×
理由はノウハウがあるため説明できませんが、タイマー運転等がある「多機能」なリモコンです。

栃木県大田原市N様、交換後の暖房ボイラ、CHOFU EDBF-1911RG
交換後の熱源機はCHOFUの暖房ボイラ「EDBF-1911RG」です。
灯油代が節約できる「エコフィール」の機種で、半密閉式ボイラです。

栃木県大田原市N様、交換後の設備機器
2台並ぶとなかなかの迫力ですね!!
これでこの先10年以上は安心してOMソーラーシステムをフル活用できますね♫

後半 アディショナルタイム
栃木県大田原市N様、OMソーラーのコントローラー
ちなみにOMソーラーのコントローラーってこんな感じです。
コックピットみたいですね(>_<)
このコントローラーが太陽の熱を時には暖房、時には貯湯などに使い分けます。
Dr.マーレよりよっぽど頭の良い装置です・・・。
OMソーラーの「OM」ってどんな意味かわかりますか??
よかったら調べてみてください!!
決して「O(おっさんみたいな)M(マーレ)」ではないですよ☆

ということで後半終了!!!
どうでした?皆さんに感動を届けられたでしょうか??
絶対に負けられない仕事内容がマーレにはあります。
その言葉を胸にこれからも精進していきたいと思います。

頑張れ温水暖房設備の日本代表 Dr.マーレ!!

暖房システム日本代表Dr.マーレのワールドワイドな施工例は☆こちらをClick☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop