お客様の声・お知らせ

これぞMareの真骨頂!!東京都西多摩郡瑞穂町 ノーリツの石油暖房専用熱源機『OH-1500DY 』からの交換工事

2016年07月06日

東京都西多摩郡瑞穂町のお客様よりご依頼いただきました、石油暖房専用熱源機の交換工事です。

お問合せいただいたのは2016年の1月下旬、まだまだ暖房器具が必要な寒い季節です。
「床暖房の石油ボイラーを交換したい。」とお問合せいただき、直接訪問しお話をしてみますと、

最初はこの家を建てた某ハウスメーカーに問い合わせたところ、このお客様のお宅の床暖房設備を設置した業者はもうなく、そのハウスメーカーにはこの
システムがわかる業者がいないとのことでした。
ハウスメーカーの手配で、メーカーが交換にかかる費用を見積もってくれたところ、それがまた高い!!

その費用が適正かどうか、また工事の内容も知りたいので、セカンドオピニオンとして「Dr.マーレ」が呼ばれたわけであります。

設置状況を確認し、現在はどんなシステムかをまず把握し、どこをどう直せば安く安全に長く使えるかをDr.マーレはお客様にご説明しました。
そこで概算金額もお伝えしたところ、メーカーの約半額とのことでしたので、お客様はすぐにマーレにご依頼くださいました。

このシステムがわかる業者がいない 理由とは!?
10年程前までは、温水暖房システムは今ほど確立されておらず、各専門業者が知恵を絞り、色々な部材を使用し、様々な方法で施工していました。
現在では各メーカー温水暖房システムがかなり確立されてきて、部材、商品、または施工性に関しても、かなり改良されてきています。
その結果、あまり経験のない業者でも施工ができるようになり、業者が増えることに反比例し工事単価が下がりました。
床暖房工事を専門で行っていた経験豊富な業者は、そういった時代の移り変わりとともにどんどん減っていきました。そして現在もどんどん減っております。
まぁでもマーレがあるから大丈夫ですけどね♪

ではここからがマーレの真骨頂!「安く、安全に、これからも長く使える交換工事」です!!

交換工事前 石油暖房熱源機
東京都西多摩郡瑞穂町 交換工事前 ノーリツ OH-1500DY
交換前の機種でノーリツ「OH-1500DY」です。
写真奥に見えるのがシステムの制御を行うヘッダーボックスです。

ヘッダーボックス
東京都西多摩郡瑞穂町 ヘッダーボックス ノーリツ STH-BOX
ノーリツの「STH-BOX」という型番のヘッダーボックスです。
この中で温水暖房配管の分岐、電気的な制御を行っております。

ふたを開けてみます。
東京都西多摩郡瑞穂町 ヘッダーボックス ノーリツ STH-BOX(ふたなし)
なかなか複雑ですね!
すべて交換すれば簡単なのですがもちろん費用は高くなります。
今回は消耗部品だけを新しく交換します。
と言うか消耗部品さえ交換してしまえば安心です。

交換作業中
東京都西多摩郡瑞穂町 交換作業中1
まずは配線がめちゃくちゃにならないように交換する部品だけ撤去します。
箱の中に5個ある黒い部品(熱動弁)は交換です。

東京都西多摩郡瑞穂町 交換作業中2
この黒い制御ボックスもすべて交換です。
この制御ボックスで温水を流す弁の開閉を電気的に行います。

東京都西多摩郡瑞穂町 交換作業中3
まずは熱動弁を交換しました。
この熱動弁はずっと壊れないと言う業者様もいますが、要注意です!
壊れます!!床暖房が使えないとなるとマーレは真っ先にこの部分の故障を疑います。
壊れないなんて適当なことは言わないで欲しいものですね・・・。

東京都西多摩郡瑞穂町 交換作業中4
制御ボックスや周辺の配線を交換しました。
上の白い箱が制御ボックスです。
不必要な配線も取っ払い、わかりやすいようにスッキリさせました。
どの配線が不必要かもわかる・・・。これも経験からなせる業ではないでしょうか。

交換工事前 床暖房リモコン
東京都西多摩郡瑞穂町 交換工事前 床暖房リモコン
交換前の床暖房リモコンです。
写真は省きますが、同じリモコンが他に3箇所設置してあります。

交換工事後 床暖房リモコン
東京都西多摩郡瑞穂町 交換工事後 床暖房リモコン
新しい床暖房リモコンです。
温度調節や、タイマーなどの機能がついています。

交換工事後 石油暖房熱源機
東京都西多摩郡瑞穂町 交換工事後 ノーリツ OH-G1501DY BL
新機種はノーリツの「OH-G1501DY BL」で、交換前の機種と同能力の商品です。
また10年以上は問題なく使えますよ♪

このようにマーレは各温水暖房システム設備の豊富な施工経験から現在の設備を拝見し、活かしつつ最適なご提案が可能です。
交換の必要のない部材、商品、また無駄に能力の高い器具に交換してもお客様のためにはなりませんし、決してエコではありません。

他の業者様に工事をご依頼する前に、セカンドオピニオンとして「Dr.マーレ」にご相談ください。
さらに1歩先行く商品のご提案が可能なこともありますよ♪ 

是非これらも見てくださいね♪↓
これぞプロフェッショナル!!Dr.マーレのハイクオリティー施工一覧(温水暖房システム編)


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop