お客様の声・お知らせ

やっちゃったよー・・・~給湯器のインターネット販売の落とし穴~(AD型番)

2018年06月16日

こんにちは。Dr.マーレです。

早速ですが、本題に入らせていただきます。
現在、下記に記載したADで始まる松下、東京ガス型番の給湯器をご使用されてる方に大切なお知らせです。

AD-203RFA・AD-203RFA-L
AD-204RFA
AD-205RFA・AD-205RFA2・AD-205RFA3・AD-205RFA3-Z
AD-243RFA・AD-243RFA2・AD-243RFA2-001・AD-243RFA4
AD-244RFA・AD-244RFAZ
AD-245RFA・AD-245RFA2
AD-2805ARS1W3Q・AD-2805ARS2W3Q・AD-2805ARS4W3Q・AD-2805ARS6W3Q・AD-2805ARSW3Q
AD-2899AR1Q・AD-2899AR2Q・AD-2899AR4Q・AD-2899AR6Q・AD-2899ARQ

急にズラズラ〜っとごめんなさいね。


と、言うのも先日、某インターネット素人販売業者から1本の電話がありました。

「助けて!Dr.マーレ!!何とかして!!!」

暖房機能付き給湯器の交換依頼が他社様にあったらしく、そのお客様曰く、

「暖房はもういらないのでおいだきができる給湯器にしてほしい」

という内容だったそうです。

「お任せくださいお客様!!」

と素人販売業者の担当者は、いつも通りなんとなく後継品っぽい給湯器を、なんとなくお見積りし、交換工事をその辺にいる下請け業者になんとなくお願いしたそうであります。

ところがどっこい何となく工事をお願いされた下請け業者が何となく給湯器を交換したら、何故かおいだきができなくなってしまったそうではありませんか!?

「まぁ大変!!どうすればいいんでしょう!??助けて!Dr.マーレ!!何とかして!!!」

と言うことであったそうな・・・。

ということで不本意ではありましたが、割高な手直し費用をDr.マーレにくださるということ、また何だか面白そうなので片道2時間かけて現場に急行しました。

するとお客様はカンカンに怒っていました。そうです!So angry でした。

Dr.マーレが訪問した経緯を説明し、お客様からも事情を聞き、給湯器を確認したところ・・・あ〜あ、やっちゃったよ〜・・・。

ここのお宅は間接おいだき(バスヒーター)がついていました。

間接追い焚き(バスヒーターまたはヒーティングバス)について

他住居の給湯器、AD-2899AR1Qの型番
他住居の給湯器、AD-2899AR1Q-Gの型番
違う住居の型番写真を拝借いたしましたが、おそらく交換前は東京ガス型番「AD-2899AR1Q」、松下型番「AD-2899ARQ-G」だったのでしょう。
他住居の給湯器、AD-2899AR1Q
斜方排気カバーがついていますね。

その給湯器が↓
交換後の給湯器、リンナイのRUH-V1613W(A)
交換後の給湯器、リンナイのRUH-V1613W(A)、型番
リンナイの「RUH-V1613W(A)」に交換されていました。

給湯+暖房機能付きの給湯器で、間接おいだき(バスヒーター)が再使用できる機種なので間違いではありません。

でも経験のある業者ならこの機種は選ばないと思います。

なぜなら経験のあるDr.マーレなら、給湯+おいだきタイプに交換し、

「暖房はもういらないのでおいだきができる給湯器にしてほしい」

というお客様のご希望通りの提案をしていたでしょう。

そして1番の問題点はこちら、
台所リモコンのMC-140V
台所リモコン「MC-140V」です。
何を隠そう「給湯専用リモコン」です。

お客様はご依頼時も、工事前にも、

「おいだきはできるようになるの??」

と聞いたそうです・・・。

にもかかわらず、なんでこの業者はこの機種とリモコンの組み合わせを選定したのか不思議でしょうがないです。

なぜ不思議かって??

お気づきの方もいると思いますが・・・・・・・・暖房スイッチがないんです。

Dr.マーレの得意な「間接おいだき→直接おいだき」への変更工事をしないのであれば、おいだきを使うには間接おいだき(バスヒーター)を再使用するしかありません。

バスヒーターを使うんであれば「暖房スイッチ」で給湯器の暖房回路を燃焼させないといけません。

でもこのリモコンじゃあ、暖房回路を燃焼できるわけがありません。だって暖房スイッチないんだもん・・・。

すなわちどうあがいてもおいだきはできないですよね・・・

このインターネット業者は、どうやったらおいだきができるようになるのかがわからず、Dr.マーレに相談してきたとのことです。

面白いですねwww

まぁでもお金をもらうからには改善しなくてはいけません◎やりますかね。

10分で改善作業は終わりました。

方法は教えられません♪
でも給湯器を交換したり、リモコンを交換したりはしていませんよ♪
暖房システムのプロ、Dr.マーレだからできるんです◎

でもいくらDr.マーレでも、すでにRUH-V1613W(A) に交換されてしまっていてはバスヒーターは否応なく再使用というかたちになります・・・。
本当だったら間接おいだき(バスヒーター)から、直接おいだきにできたのに・・・

安売り素人業者は、知識や経験のある業者が少ないので、

「本当だったらこうできたのに・・・」

というもったいない工事を平気で行います。

でもそれはお客様側は言われない限りわかりません。

そんな内容の工事を、100%業者を信じてやってもらうしかないなんて、怖いし不安ですよね。

それなら知識も経験も豊富なDr.マーレにお任せください!

Dr.マーレなら適切な機種の選定から現場に合わせた工事まで完璧にこなします。

ADから始まる給湯器をお使いの皆様、是非このDr.マーレにお任せください!


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop