お客様の声・お知らせ

スミリンシステム住宅『TP-BSD130R』からの交換工事☆

2023年06月10日


近年の世の中は、再生可能エネルギー利用や、SDGs、カーボンニュートラル、脱炭素等、より地球環境を守る方向に進んでいます。

新築には太陽光パネルを設置しなさい!という条例が成立したり、太陽光パネル+蓄電池の設置で100万円を超える補助金が出たりと、それはそれは躍起になっております。

どうも。カーボンニュートラルの達成のため、極限まで呼吸を少なくしているDr.マーレです。

皆さんもこのような時代の流れから❝何かしなくてはいけない❞と心の中ではなんとなく思っているのでないかと思います。

って言うか思ってください。

しか〜しっ!スミリンシステム住宅の床暖房熱源機の交換工事を多数手がけているDr.マーレですが、

「地球環境のために床暖房熱源機をヒートポンプにするぜよ!!」

っていう考えで、熱源をガスや石油からヒートポンプ(電気)に変更する方は今のところほぼいません。
※今までのお客様でいらっしゃいましたらごめんなさい・・・。

ヒートポンプ熱源機に交換する大体のお客様は、

「灯油価格が新築した当初に比べて2倍以上になったから」
「灯油を給油してくれる業者さんが辞めちゃったし、200Lや90Lもあるオイルタンクに自分で給油するなんて信じられない」
「ランニングコストがヒートポンプ熱源機の方が安くなるなら交換を機に」

等、やっぱりまずはご自身、ご自宅のことが最優先ですね♪

それはそうだとDr.マーレも100%同意です◎

まずはご自身、ご自宅の問題が解決しない限り、環境問題に取り組む余裕なんてないですよね。

ここで突然ですが結論を申し上げます!!

「現在の石油、ガス式暖房ボイラを、ヒートポンプ式熱源機に交換しましょう!!」

そうすれば上記の、灯油価格の高騰、給油の手間、ランニングコストの削減のような問題が一気に解決でき、さらに将来的には地球の環境問題にも貢献することができるようにきっとなります。

Dr.マーレは以前より、

「ガス、石油、電気をエネルギー源とした住宅設備のうち、再生可能エネルギーで使えるのは電気」

とレモンを頬張ったように口を酸っぱくして言っています。
※2023年以前です。もしかしたらとって変わるような画期的なエネルギー源があるかもしれないのであしからず・・・。

ガスや石油が100%無くなることはないでしょうが、この先しばらくは電気を主とした住宅設備の製品開発が進むんではないでしょうか?

ということを踏まえ今回の施工例をご覧ください☆

栃木県下野市M様の交換工事前、床暖房システム全体
はいいつものやつです。
手前からヘッダーボックス、石油熱源機、オイル(石油)タンクです。
オイルタンクは撤去です。

栃木県下野市M様の交換工事前、パーパスのTP-BSD130R
パーパスのTP-BSD130R
パーパス油だき温水ボイラ「TP-BSD130R」です。
形が時代を感じさせちゃいますね・・・。

栃木県下野市M様の交換工事前、パーパスのTP-BSD130Rの仕様・型番
製造元はサンヨーで、「HBU-AK13A」と言います。
赤のアンダーライン部分

暖房出力は15.1kWです。
つまりいつものやつです。

ついでに黄色のアンダーライン部分、燃料消費量:1.75L/hという数値を覚えておいてくださいネ☆

見にくくてとぅいまてぇ〜ん (*><)

栃木県下野市M様の交換工事前、パーパスのTP-FHR07 &  床暖コントローラ
温水温度リモコン「TP-FHR07(上)」と、床暖コントローラ(下)です。
例の如く床暖コントローラ(下)は「M・M・T」します。

「M・M・T」を知らない方はこちら

知っている方はどんどんいきましょう♪

栃木県下野市M様の不凍液交換前
今回も不凍液を交換します。
スカイブルーに見えているのが不凍液です。
スノーホワイトに見えているのは洗浄中の床暖房回路です。

空ですかい・・・雪ですのぅ・・・。

栃木県下野市M様の不凍液交換後
配管を1回路ずつ洗浄した後、新しい不凍液に交換しました。
さくらピンクの綺麗なやつです。
しかも10年交換不要のロングライフタイプですわ♪

栃木県下野市M様の交換工事後、CMR-3102VM
新しいリモコンはCMR-3102VMと言います。
使いやすさと美しさを両立させた無線LAN対応タッチパネルリモコンで、スマートフォンから温水熱源機をカンタンに操作できます。
しかも音声機能付きで、くっきり見やすいカラー液晶画面!!
CHOFUさんのカタログ丸パクリです!!

栃木県下野市M様の交換工事後、CHOFUのAEYH-0642X
室外機のような形状のCHOFU温水熱源機「AEYH-0642X」です。
近代的な機種形状になったやん◎
栃木県下野市M様の交換工事後、CHOFUのAEYH-0642X、型番・仕様
定格消費電力:1525W(1.525kW)とあります。

さぁ今から単純計算します!!
****************************************
【ヒートポンプ熱源機(AEYH-0642X)の電気代】

1kW=30円の電気代の場合

30円×1.525kW=45.8円

45.8円×1日8時間運転=366円

366円×30日=10,980円
****************************************
【石油熱源機(TP-BSD130R)の灯油代】

燃料消費量:1.75L/hで、1L=120円の灯油代の場合

120円×1.75L/h=210円

210円×1日8時間運転=1,680円

1680円×30日=50,400円( ゚Д゚)
****************************************
※条件によって数値は異なります・・・。

はい、いかがでしょうか?

そりゃー机上計算だし、※条件によって〜って逃げは打ってあるし、こんな計算通りにはいかないと思います。

でも器具仕様から判断する場合は、こういう計算となります。

検討中の場合は決して無視できない差額だとは思いませんか?

仮に上記の計算だと1シーズン(11月〜3月)ではどのくらいの差が出るのでしょうか??

是非計算してみてくださいね☆

それでは続きをどうぞ↓

栃木県下野市M様の交換工事後、床暖房システム全体
交換後の全体です。
熱源機はなんだか近代的になり、奥のオイルタンクは無くなり、何と言っても給油の手間から解放されました。

もういちいち灯油配達業者さんにお願いしなくても、ご自身で20kgにもなる重いポリタンクを腰痛が悪化する中運ばなくても床暖房は使えます。

30歳くらいの時にスミリンシステム住宅で新築した方も、すでにナイスミドルや美魔女になられている頃かと思います。

だったらもう床暖房は機械任せにして、心に余裕のある暮らしをしようじゃありませんか?

心に余裕のある人間って言うのはきっと今より魅力的に見えると思いますよ?

ほら!欲しくなってきたでしょ??

スミリンシステム住宅の床暖房システムの熱源を、石油やガスから「ヒートポンプ(電気)」に変更できる業者って実はなかなかいません。

でもスミリンシステム住宅の床暖房システムの工事を、新築時から多数行ってきたマーレならできちゃうんです☆

せっかくDr.マーレお墨付きの究極の床暖房システムを新築時に導入してるんだから、効率よく快適に使いこなさないともったいないですよ☆

とい言うことで今回は、究極の床暖房システムである蓄熱式床暖房の熱源を石油から電気に変更しながら、不凍液も交換しつつ、Dr.マーレが高品質施工で行った施工例のご紹介でした。

冬に使用する設備ですので、冬にはやはりDr.マーレのもとには工事依頼が殺到します。
そうするとなかなか工事に伺うことができない可能性がありますので、できれば春から秋にかけてのオフシーズンにお問い合わせくださいね。

それではまたの機会にお会いしましょう!
See you next time !

☆その他スミリンシステム住宅の施工例はこちらをご覧ください☆


カテゴリ: 住友林業・スミリンシステム住宅 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop