お客様の声・お知らせ

【SUPER夢太郎じゃけん!】群馬県太田市I様 朝日ソーラー『TMS-331WO』からの交換工事☆

2020年07月09日

どうも!SUPER雨男のDr.マーレです! 

今回の施工例は、素人業者には絶対に手出しができない「太陽熱利用システム」が絡んだ石油給湯機の交換工事例となります。

お客様宅は群馬県太田市!

Dr.マーレが得意とする「遠方出張工事」の出番であります。

Dr.マーレの場合、群馬県程度なら「遠方」等と思いません♪
さすがに九州に行った時には「遠いなぁ・・・」と思いましたけどね・・・。

お客様宅の屋根には太陽熱パネルが設置されていたのですが、なんと台風により太陽熱パネルが吹き飛んでしまったそうです。
しかしそこは火災保険会社から保険金が支払われ、再度太陽熱パネルが設置できました◎

まではよかったのですが、しかし今度は石油給湯機が寿命により故障・・・。
これを機に何か良い給湯機はないものかと探していたところ、Dr.マーレの面白施工ブログ、

『天気力エネルギーの朝日ソーラーじゃけん!!』朝日ソーラー株式会社 石油給湯機付ふろがま『TMS-331WO』からの交換工事☆

を見つけ、お問合せをいただきました。

設置状況をお伺いし、ご提案可能な給湯機、また交換に必要な工事などを含めたお見積りをさせていただき、その結果このDr.マーレにご依頼をくださいました◎

ここから施工例のはじまりじゃけん!

交換工事前
群馬県太田市I様の交換工事前、朝日ソーラーのTMS-331WO
交換前の給湯機周辺です。
この写真さえ見ればDr.マーレはどんな工事が良いかの判断ができます。
ズバリ注意点は3点ですな♪
わからない業者さんはこの設備には手を出しなさんな☓☓☓

群馬県太田市I様の交換工事前、朝日ソーラーのTMS-331WO、型番
朝日ソーラーの石油給湯機付ふろがま「TMS-331WO」です。
給湯出力38.4kWとあります。
ガス給湯器にすると何号相当でしょう?
わからない業者さんはこの設備には手を出しなさんな☓☓☓

群馬県太田市I様の交換工事前、朝日ソーラーのSUPER夢太郎
人呼んで「SUPER夢太郎」!!
シンプルでド直球な名称です。

群馬県太田市I様の交換工事前、切替レバー(屋内)
群馬県太田市I様の交換工事前、切替レバー(屋外)
今までの給湯機には欠かせなかった「切替レバー」です。
給湯機へ供給するお水を、太陽熱パネルを経由するか、しないかを操作するレバーです。
この切替レバーが室内に設置されている場合と、切替レバーが無くて、給湯機まで切り替えに行かなきゃいけない場合があります。

群馬県太田市I様の交換工事前、台所リモコン
台所リモコンです。
下部のフタが取れてしまっています。
これは台風が原因ではないでしょうね。

群馬県太田市I様の交換工事前、浴室リモコン
交換前の浴室リモコンです。
スイッチ表記がかすれて見えなくなってしまっていたため、上から「電源・湯はり・湯上げ保温・たし湯」と手書きで書いてありました。
リモコンあるあるですね。

このような「太陽熱利用システム」からの給湯器交換工事の場合、素人業者さんは、

「普通の給湯器」をお見積りし、システムに絡んだ配管類は「普通の給湯器」にそのまま接続し直します。

もしくは、

「もうこんな設備は時代遅れだから使わない方が良いですよ。エッヘッヘ・・・」

等とわけのわからないことを言いながら太陽熱利用システムを使わない方向でやはり「普通の給湯器」をお見積りしやがります。

要は素人業者さんには「普通の給湯器」しか販売、施工ができないんです。

そんな業者に交換工事をさせようものならば、後々痛い目を見るのはお客様です。

絶対にやめましょうね◎

と言うことでプロフェッショナルDr.マーレが行った交換工事後をご覧ください♪エッヘッヘ・・・

交換工事後
群馬県太田市I様の交換工事後、浴室リモコンのYST-2530P
交換後の浴室リモコン「YST-2530P」です。
「ソーラ」スイッチにより、切替レバーは不要となります。
したがって切替レバーは「M・M・T」です♪
こんなところにも「M・M・T」はさく裂します!!

群馬県太田市I様の交換工事後、台所リモコンのCMR-2530P
台所リモコン「CMR-2530P」です。
通話機能付きリモコンなので、お風呂と台所でお話しができます♪
お子さんは面白がって多用します◎
夫婦間の心のソーシャルディスタンスにもこの機能がおススメっすよ!!

群馬県太田市I様の交換工事後、CHOFUのKIBF-4565MA
群馬県太田市I様の交換工事後、CHOFUのKIBF-4565MAの型番
新しい機種は、CHOFUの強制追焚付石油給湯器「KIBF-4565MA」です。
給湯能力が45.3kWにアップです♪

群馬県太田市I様の交換工事後、CHOFUのKIBF-4565MA、全体
最後に全体です。
Dr.マーレのようなプロの業者さんは、この写真だけで何をどう交換したかはわかると思います。
わからない業者さんはこの設備には手を出しなさんな☓☓☓

10〜20年前は最新だった設備なのに今はもうそれが当たり前、もしくはもう古い・・・のように、住宅設備は10年もすればガラッと変わります。

せっかくの住宅設備の更新時なんですから、

「お金がまたかかる・・・」

等とマイナスな考えではなく、

「よし!新しい設備にできるぜ!!」

と、無理やりにでもプラスな考えにしませんか?

色々イヤなことがある毎日でも、プラス思考でさえいられれば良いこともたくさんあります♪

頭の中がマイナスだと、マイナスな情報しか入って来なくなり、良いことがあってもそれに気付かない可能性だってあるんですよ!?

何かの講演みたいになっちゃいましたけど、少なくともDr.マーレは常に超プラス思考のご提案をさせていただきます。

だって空が晴れているだけで幸せな気分になれるなんて・・・素敵やん♪

ということで完全なる雨男、Dr.マーレの晴れ晴れした施工例でした!

んじゃバイビー☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop