お客様の声・お知らせ

【是非読んで☆】Dr.マーレのコロナ【CTU-H4614AT】からのエコキュート交換工事☆

2023年05月20日


時代は常に移り変わっています。

住宅設備だって例外ではなく、時代とともに新しい商品が発売され、それに伴って役目を終える商品もあります。

どうも。気持ちは住宅設備の最先端を突っ走っていたいけど、頭の処理能力が追い付いていないDr.マーレです。

今回は、現役バリバリだけども時代とともに役目を終えてしまった設備の更新工事をご紹介致します。

皆さんすでに「エコキュート」という給湯設備はご存じだと思います。

エコキュート!?役目なんて終えてないじゃん!

という声が聞こえてきそうですが、私Dr.マーレは現在誰とも話していませんので全然聞こえません。

ということでまずはご覧ください。

東京都杉並区S様の交換工事前、コロナのエコキュート、CHP-H4614AT
これは、コロナのエコキュート、システム型番「CHP-H4614AT」と言います。
手前がヒートポンプユニットで、一番奥に見えるのが貯湯タンクユニットです。

真ん中にあるのは、安売り業者さんが大好きなガス給湯器(エコジョーズ、暖房機能付き)ですが、今回の施工例ではまったく関係ありません。

東京都杉並区S様の交換工事前、ヒートポンプユニットのCHP-604
東京都杉並区S様の交換工事前、ヒートポンプユニット、CHP-604の仕様
これは手前にあるヒートポンプユニットです。
正式名称は「自然冷媒CO2ヒートポンプ式給湯機のヒートポンプユニットと言い、型番は「CHP-604」と言います。
2009年製ですね。
質量62kg・・・重い・・・。

東京都杉並区S様の交換工事前、貯湯タンクユニットのCTU-H4614AT
東京都杉並区S様の交換工事前、貯湯タンクユニット、CTU-H4614ATの仕様
ちょっとご機嫌斜めであっち向いちゃってますが、貯湯タンクユニットです。
型番は「CTU-H4614AT」と言い、最高使用圧力190kPaで容量が460Lの貯湯タンクです。

東京都杉並区S様の交換工事前、浴室リモコンのRBP-H3AD東京都杉並区S様の交換工事前、台所リモコンのRMP-H4AD
浴室リモコンは「RBP-H3AD」、台所リモコンは「RMP-H4AD」と言います。
この辺はどうでも良いのでササっとご覧いただければ結構です。

東京都杉並区S様の交換工事前、床暖房リモコンのRCU-C1D
さぁだんだん大事なところへと入っていきます。
今回は浴室や台所リモコンの他に「RCU-C1D・C2D・C3D」という床暖房リモコンもありました。
1日2回のタイマー運転が可能な普通の床暖房リモコンです。

これらの機種から、同タイプ、同機能のエコキュートへと交換していきます。

今回の施工例の何が問題なの?と思われるかもしれませんが、ここからよ〜く読んでくださいね☆

エコキュートにも、ガス給湯器等と同様「暖房機能付き」いわゆる「多機能タイプ」という商品があります。
その多機能タイプのエコキュート、2023年5月現在、現行機種ではパナソニックでしか取り扱いがありません。
設備更新の販売、施工業界って、同メーカーの類似品や後継品を提案することがわりと多いのですが、そうなってしまうとメーカーが限られてしまい、それができなくなってしまうわけであります。
普通のエコキュート(暖房機能のないタイプ)であれば違うメーカー品でも提案することが簡単なのですが、暖房機能のある「多機能タイプ」の場合、メーカーが変わることにより床暖房の制御方式や配管の規格等が変わることがあります。

その場合、

適当に似たような機種を提案するのではなく、的確な機種を提案可能で
水道工事、電気工事、床暖房工事が含まれる重たいエコキュート交換工事の対応が可能で
床暖房の制御方式や配管の規格等が変わっても対応できるほど床暖房システムにも詳しく
さらに高品質施工でアフターフォローもしっかり対応してくれて
お客様が望むのであれば、自社施工にてどこまでも行ってしまう

業者って一体いるのでしょうか??
マーレはどうなんでしょうか?
あなたの目で確かめてください♪

コロナの多機能タイプエコキュートの貯湯タンクは、今回の施工例「CTU-H4614AT」以外にもたくさんあります。

「システム型番」「貯湯タンク型番」という組み合わせです。
「CHP-H4614ATM」「CTU-H4614ATM 」
「CHP-H4619AT」「CTU-H4619AT」
「CHP-H4619ATK」「CTU-H4619ATK」
「CHP-H46111AT」「CTU-H46111AT」
「CHP-H461ATA」「CTU-H461ATA」
「CHP-H461AT」「CTU-H461AT」
「CHP-46ATW1」「CTU-46ATW1」

これらの商品をご使用中で、まだ更新工事をされていない方、是非マーレまでお問い合わせください☆

可能な限りご希望に沿った内容にてご提案をいたします。

と言うことで施工後をご覧ください。

東京都杉並区S様の交換工事後、床暖房リモコンのDFC-W04
新しい床暖房リモコンの「DFC-W04」です。
同じコロナ製のエコキュートですが、実はこっそりと制御方式を変更しています。
詳細は内緒ですけど、交換前のエコキュートを設置した業者さんが少し間違ってしまっていました。
「それを簡単に改善しちゃうDr.マーレって本当にすごいな」
と、今回の施工例を書きながら自分で思ってしまいました♪

東京都杉並区S様の交換工事後、浴室リモコンのRBP-EH15AD東京都杉並区S様の交換工事後、台所リモコンのRMP-EH15AD
新しい浴室リモコン「RBP-EH15AD 」と、台所リモコン「RMP-EH15AD 」です。
この辺は施工前同様にサラッと書き流します。
でもDr.マーレってリモコン1つにしても綺麗に設置しますね☆

東京都杉並区S様の交換工事後、貯湯タンクユニットのCTU-46ATX3
東京都杉並区S様の交換工事後、貯湯タンクユニット、CTU-46ATX3の仕様
新しい貯湯タンクユニット「CTU-46ATX3」です。
相変わらず不機嫌でそっぽ向いちゃってます。
重たかったっす(*_*)
でも傷一つつけちゃいないぜ(。・ω´・。)

東京都杉並区S様の交換工事後、ヒートポンプユニットのCHP-H6015T
東京都杉並区S様の交換工事後、ヒートポンプユニット、CHP-H6015Tの仕様
新ヒートポンプユニット「CHP-H6015T」です。
ヒートポンプ配管もメーカー指定規格に交換しましたので、メーカー施工とまったく同じ内容での施工内容です。
あっ!床暖房技術が上な分、Dr.マーレの方がレベルは上ですね☆

東京都杉並区S様の交換工事後、コロナのエコキュート、CHP-46ATX3
最後に全体です。
システム型番では「CHP-46ATX3」となります。
東京都杉並区S様の交換工事後、コロナのエコキュート、CHP-46ATX3、その2
真ん中にガス給湯器があるおかげでハイブリット給湯暖房システムのように見えますね。
Dr.マーレの「曲がったことが大嫌い高品質施工」で垂直、平行に設置されていることがわかると思います。
❝水平器❞や❝レーザー墨出器❞を設備業者の中で世界で一番使用しているのはマーレなのではないでしょうか?

ところでハイブリット給湯暖房システムって何?
こういうものです!

ということで、結果として今回はコロナからコロナへの交換工事例となりましたが、先ほども書いた通り、床暖房機能付きのエコキュートは現行機種ではパナソニックしかありません。

そしてメーカーを変えるからには、床暖房の制御方法の変更が必要になる場合があります。

マーレは、床暖房の制御方法の変更を含めたエコキュートの交換工事を、すべて自社で完結できる珍しい業者です。

何ならエコキュートは暖房機能なしにして、ちがうシステムで床暖房を使えるようにもできちゃったりします♪

後継機種が無くなっちゃった
(×_×;)

どの業者にも対応できないって言われた
(´・ω・`;)

大丈夫!

きっとDr.マーレなら何とかしてくれます◎

でも業者さんに問い合わせるのって結構勇気が必要ですよね!?

悪質リフォームで失敗した話や、無理やり契約させられて高額な請求をされるケース等がテレビとかでも放送されますしね・・・。

これも大丈夫!!

マーレって従業員がこんなふざけた施工例を書いても怒られない小さな会社なんで、ほんとお気軽にお問い合わせください♪

「お客さん側は安心して買いたい、マーレ側は安心して買っていただきたい。」

その時点で需要と供給はマッチしてるので、最初から最後まで事務的なやり取りだけじゃお互い疲れちゃいますよ・・・。

でも、商品販売や工事等の「業務内容」に関してはいくらお客さん側がいいと言っても真面目にやります。

そこはあくまでお客様と業者ですから☆

それではお問い合わせお待ちしておりマッスル♪

〜あなたのこころの後継品〜 Dr.マーレ


その他エコキュートの交換工事はこちら

☆勇気を出してDr.マーレに問い合わせる場合はこちら


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop