お客様の声・お知らせ

シームレス床暖房システム!!長府工産「HU-3800」からのスペシャル改修工事☆

2023年12月14日


たまに複雑な温水暖房システムの工事を行っている時、

「Dr.マーレってすげぇ〜・・・。」

って自分で思うことがあります。

そのくらいDr.マーレって温水暖房システムについて詳しいのでしょうね☆

どうも、温水暖房プロフェッショナルのDr.マーレです。

突然ですが少し昔の話をしましょうか・・・。

Dr.マーレはその昔、パーパスというメーカーの施工を請け負う工事会社にいました。

しかし時代の流れとともにその会社の業績は落ち、Dr.マーレはその会社を辞めることになってしまいました。

そこから色々と頑張ったから今があるのです!

はい終わり!!

じゃー早速そのプロフェッショナルにしかできない温水暖システムの改修工事例といきましょう!

なかなかすごいですよ!?

東京都小平市T様、改修工事前の暖房システム全体
今回改修工事を実施するのは、奥にある外装がステンレスの石油ボイラーと、手前のフタが両開きになっている「ヘッダーボックス」です。
ブルブルと武者震いがするぜ!
あっ!寒いだけか・・・。

東京都小平市T様の改修工事前、長府工産のHU-N3800
改修前の温水ボイラは、長府工産株式会社の「HU-N3800」です。
これぞ「ボイラ」って感じの形をしていますね。

東京都小平市T様の改修工事前、長府工産のHU-N3800、仕様
暖房出力38.4kW(でかっ!)で、暖房効率87.5%の油だき温水ボイラです。
ロードヒーティングにも使われるくらい能力が大きい熱源機です。
まぁ今回のお客様宅は相当大きかったので、当時はこの機種を選定したのでしょう。

東京都小平市T様の改修工事前、ヘッダー
Dr.マーレはこのようなヘッダーボックスを見るとゾックゾクします☆
きっと中はすごいことになっているのでしょう・・・。





ではフタを開けますよ?





いいですか??





せーのっ!!





東京都小平市T様の改修工事前、ヘッダー内部
ヨホホホホホホ〜☆

ついつい興奮して変な笑い方をしてしまいましたwww

配管が1,2、3・・・・合計10本あります。

左から「ドリ上」「居間」「居間」「シン室」「シン室」「D,K」「D,K」「センメン」「和室」「和室」

の順番です。

「シン室」・・・、きっと漢字が書けなかったのでしょう・・・。
私も書けませんけど・・・ヨホホホホホホ〜☆

「D,K」・・・、ドンキーコング・・・ではないことはわかると思います。
正解はダイニング、キッチンでしょう☆

「ドリ上」・・・?????
温水暖房プロフェッショナルのDr.マーレならわかります♪

と、まぁ配管、配線はたくさんありますが、あまり複雑なシステムではありませんね・・・。
残念・・・。
こんなことお客様には言えませんけどね☆

東京都小平市T様の改修工事前、M-022SH
ボイラリモコン「M-022SH」です。
別名「床暖・作動スイッチ」です。

ボイラのON/OFFと、温度調節のみのシンプルなリモコンです。

東京都小平市T様の改修工事前、NTC工業のGA003A
屋外ヘッダーボックス内の配管、配線をシンプルにしている要因はこれ!

NTC工業株式会社の温度コントローラ「GA003A」です。

毎度毎度言いますが、このコントローラは本当によくできています。
これが欲しい!というものが備わっています。

逆に捉えれば、Dr.マーレ泣かせの商品です・・・。
だってシステムをシンプルにしちゃうんだも〜ん(*_*)

東京都小平市T様の改修工事前、NTC工業のGA003Aの裏側
今回は特別に裏側も見せちゃいます!
プロなら理解できるので安心ですが、そうではない方が扱うと・・・、

「コントローラは一瞬にして破壊します」

怖っ(゚д゚)

これらのシステムは、シームレス床暖房という会社のシステムで、宅内の配管には継ぎ目がありません。
ですので「10年経ったら宅内の床暖房パネルから漏水し始めちゃった(゚д゚)」という一番ヤバイ事態になってしまうようなことはほとんどありません。

ただしご覧のように屋外の床暖房システムの組み方が少し特殊なので、なんちゃって業者には到底手を出すことができないだけです。
だからなんちゃって業者ではないDr.マーレにとってはあまり難しいシステムではありません。


ところで皆さんは、今回の交換前の器具メーカー「長府工産株式会社」って知っていますか?

暖房システムを扱う業者さんならもちろん知っていると思いますが、長府工産とは、山口県下関市に本社がある、暖房ボイラや石油給湯器、太陽熱温水器なんかを製造しているメーカーで、最近では太陽光発電システムや、蓄電システムの販売等を行っている結構有名なメーカーです。

Dr.マーレがよく扱っているメーカーの、CHOFU(=長府製作所)とは関係ありません。
長府製作所も本社は山口県下関市ですけどね。

って思うと下関市って超すごい街ですね☆

たまにお客様からは、

「長府工産?長府製作所??よくわからないメーカーはイヤだな・・・。」

とか言われますけど、Dr.マーレから正直すぎる一言・・・。

「知らないのはお客様の都合であって、わりと有名なメーカーです。」

もっと勉強しましょうね。

はい!

ではここからがプロフェッショナルDr.マーレの改修工事後の紹介となります。

さぁご覧くださいまし♪

東京都小平市T様の改修工事後、CHOFUのCMR-3102VM
新しいリモコンは「CMR-3102VM」です。
無線LANの環境下でならスマホから操作が可能なタッチパネルリモコンです。
長府工産様、先日せっかくお越しいただいたのにごめんなさい・・・。
今回もDr.マーレはCHOFUを選定しました・・・。

東京都小平市T様の改修工事後、CHOFUのEDBF-1912RG
新しい温水ボイラは、CHOFUの「EDBF-1912RG」です。
Dr.マーレが頻繁に使用する「EDBF-1512RG」の1つ上の能力の機種です。
東京都小平市T様の改修工事後、CHOFUのEDBF-1912RGの仕様
計算の結果、大胆にも能力を半分・・・つまり1/2・・・つまりハーフにしてしまいました。
これが本当のカロリーハーフ☆

灯油代が節約可能な「エコフィール」となっております。

東京都小平市T様の改修工事後、ヘッダーボックス
改修工事後のヘッダーボックスです☆

Dr.マーレ伝説の奥義☆
「amazing・better・combination・dluxe・excellent施工」=「ABCDE施工」

が炸裂です!!

久しぶりに出ましたね☆

初めて言いましたが・・・。

つまりヘッダーボックス連動鬼連荘(←「れんちゃん」って読みます。)設置です♪

余計意味わからないか・・・。

中は絶対に見せられません×××

左右で高さが違うのにも理由があります。

決して「こんなもんっしょ!施工」ではありません。

東京都小平市T様、改修工事後の暖房システム全体
最後にシステム全体です。

設置場所は変わりませんが、改修前と比べれば、

・使い勝手良く
・メンテナンス性も良く
・灯油の節約も可能
・このDr.マーレが携わったシステム☆

へと変わりましたので、お客様には大変喜んでいただけました。

Dr.マーレってお金稼ぐのも好きだけど、やっぱりこういう少し複雑な床暖房システムも大好きです。

もちろん喜んでるチミの顔を見るもの好きだぜ☆

と、まぁこんな感じで、今回もDr.マーレにとってはいたってシンプルな温水暖房システムの改修工事となりましたとさ。

今冬のDr.マーレも絶好調です!

どの業者にも「対応できません!」と言われてしまったチミの家の温水暖房システムの改修工事、このDr.マーレに任せてみてはいかがでしょうか?

何度も言いますが、Dr.マーレは温水暖房システムのプロフェッショナルです♪

あの「技術のパーパス」と言われたメーカーの厳しい管理下で、超一流の「メーカー施工」を行っていました。

なので温水暖房システムすべてのノウハウを持ち合わせています。

このようなシンプルなシステムの改修工事ができない「TESシステムならお任せ!!」の業者様達とはまったくもって次元が違うのです。

新築時などにせっかく高いお金を払って導入した設備なのですから、快適に使わないともったいないですよ。

それでは今回はこのへんで!

チミからのお問い合わせ、お待ちしております♪


〜冬なのに熱いDr.マーレより〜


冬熱Dr.マーレのその他の施工例を見て!

☆お問い合わせをしたいチミはこちら

長府工産「HU-N3800」からのその他の施工例はこっち☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop