2025年12月08日
「この中に・・・この中に三菱暖房ボイラの改修工事ができる温水暖房スペシャリストはいらっしゃいませんかぁ〜??」
「あっできますぅ(*-ω-)ノ゙」
と言うことでDr.マーレです☆
最初の一文でわかったと思いますが、今回は「三菱油だき温水ボイラ」からのシステム全体の改修工事例とさせていただきます。
「三菱油だき温水ボイラ」と言えばなかなか対応可能な業者さんがなく、Dr.マーレは、
と、ご近所から遠方まで施工にて伺っているのでありますが、今回は何と北海道函館市から南に約1,000km!!
東京都小平市っていう街まで行って来ちゃいました♪
いやぁ〜結構近かったですね☆
ではでは早速ご覧ください↓
【改修工事前】
■がシステムの中枢、コントロールボックス、■がヘッダーボックス、 ■が温水ボイラです。
これが素人キラーの温水ボイラ「VKH-110KU-K3」です。
このボイラ自体はシンプルな構造なのですが、この機種で組まれた暖房システムが素人キラーへと変貌致します。
暖房出力は12.80kWで、効率が85%の大気開放形の温水ボイラです。
いたって普通です・・・。
これは三菱のヘッダーボックス「VPZ-8HB」と言います。
ここからだんだん素人キラーぶりを発揮していきます。
内部が見たいですか?
しょうがないなぁ〜・・・。
はいどーぞ!
ゴチャーッと白い管がありますが、これが温水暖房管です。
今回は床暖房と浴室暖房乾燥機用で、往き戻り合計16本ありました。
大体の業者さんはここで❝対応不可❞となりますが、中途半端にプライドが高い業者さんは❝対応可能❞とし、このヘッダーボックスは再使用するでしょう。
でもこの中にも故障する部品がありますので、それが壊れたら温水暖房はできなくなってしまいますよ。
さぁ今回の暖房システムの中枢、コントロールボックス「VPZ-8SPW2」です。
もうここまできたら何が何だかわからない業者さんがほとんどでしょう・・・。
やっぱり内部が見たい??
特別ですよ!?
キャー(゚Д゚)
なんか電線がビュンビュン通ってるー(゚Д゚)
そりゃそうです!
「中枢」ですから・・・。
Dr.マーレは温水暖房の循環器科と呼ばれてるくらいなので、
「この線がこのためにあって、この線はいらないから撤去できるな!」
等、すべてわかります。
自分では何が凄いのかわかりませんが、周りから見ると凄いらしいです・・・。
なのでDr.マーレは凄いのです<( ̄^ ̄)>
屋内にはこのシステムリモコン「VPZ-8SRC2」が8個設置されていました。
お客様に今後はどのように使いたいか?を聞いた結果・・・、
もうご存じかもしれませんが、三菱は今回のような「油だき温水ボイラ」や、ヒートポンプ式冷温水システム「エコヌクール」等、温水暖房システム機器や部材の製造をすでに終了しております。
なので「引き続き温水暖房システムを使いたい!!」と言う方々は、他メーカーのシステムに変更をするしかありません。
だけど世間は先ほどの「ヘッダーボックス」や「コントロールボックス」を見て逃げ出す業者ばかり・・・。
一体どうすれば良いのでしょう・・・。
大丈夫!関東にはDr.マーレがいます!!
※北海道とかにはDr.マーレでも足元にも及ばない究極のスペシャリストがいますので、あえて「関東」としています。
これくらい改修工事なら問題なく対応可能っす(*>ω<)b
メーカーを変更し、ついでに今後使うお客様のご希望通りの改修工事を行っちゃいましょう☆
さぁそれでは改修工事後をご覧ください♪
【改修工事後】
まずはヘッダーボックスから!!
改修後のヘッダーボックスは長府製作所の「HDB-804」です。
絶対に内部は見せられませんが、様々な部分をいじくり回しました。
不凍液も交換したんで結構時間がかかりましたね。
改修後の暖房ボイラは、長府製作所の「EDBF-1513RG」です。
「またこれ??」
と思われそうですが、Dr.マーレにまたこれを選定させるこの機種が素晴らしいのです♪
暖房出力15.0kWで、暖房効率(エネルギー消費効率)は93.0%へと向上しました☆
室内のリモコン達をどういう風にしたかは見せられませんが、一箇所は「CMR-2630」を設置しました。
4エリアまで操作が可能な優れたリモコンです。
あとの4エリアは??
内緒(*´ 3`)
最終的にはこのような仕上がりとなりました。
シンプルに、使い勝手良く、さらに故障率を下げた内容です☆
●は、かの有名な「Dr.マーレの何も切れないカッターナイフ」です。
本当に切れないんだから・・・。
刃を替えればいいんだろうけど、なんか負けた気がして・・・。
温水暖房システムの改修工事内容は、業者によってまったく内容が違います。
その業者オリジナルの方法を駆使して改修工事を行う業者もいますが、それではその業者が無くなってしまった場合、マーレのようなマニアックな業者以外手に負えなくなってしまいます。
なのでDr.マーレの改修工事内容は❝東京都東大和市の株式会社マーレが無くなっても、勉強している業者だったら対応できる範囲❞の改修工事としています。
Dr.マーレじゃないと対応できない暖房システムを残したって何にもなりませんからね。
お陰様で今のところ業績絶好調↗でできていますけど、そんなのいつどうなるかはわかりません・・・。
当時の業者が組み上げた訳のわからないオリジナル暖房システムを、次世代の業者でも対応可能な暖房システムに改修する。
と言うのがDr.マーレの改修工事内容なんです。
わかってくれたかな??
わかってくれたところで今回の改修工事例は終わりにしたいと思います。
関東地方で三菱を含む様々なメーカーの温水ボイラをご使用中の皆様!!
あなたのお宅の暖房システムも、Dr.マーレがシンプルに、使い勝手良く、故障しにくいシステムに改修させていただきます☆
お問い合わせいただく際、長府製作所が嫌いだったら最初に言ってね♪
それではあなたのお問い合わせお待ちしております!
温水暖房スペシャリスト Dr.マーレより
カテゴリ:
工事例